blog index

雷電ママ(chisa)の気まぐれチクチク日記

雷電(ライデン)のママ−−雷ママ(chisa)のクロスステッチをメインとした手仕事+日記です。更新は気まぐれです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - |
一年越しのマトちゃん。
 東急本店で若山先生のキルトを観てきました。昨年行った時に買ったパネル布。「このマトちゃん部分だけを切り抜いてストラップにしよう♪」と。

 本日帰宅後、一気に3つ作りました♪ もちろん今年のパネル布も買ってきたわ〜♪ 作るのは来年かもしれませんが。アハハ。
 鷲沢先生のキルト展も行ってきました♪ 全体的になんとなく配色が濃くなった気がしました。気のせい?
| chisa | パッチワーク・キルト | 20:24 | comments(4) | - | - |
花園。
 今日はやっと手芸本を少しだけ整理しました。疲れたよ〜。
んで、そのあとはなぜかスクラップキルト用にカットクロスを四角に切り刻んで・・・飽きた頃に花園を増やそうと思い立ち・・。

で、結局増えたのは赤の小さいお花1つだけ。脈絡の無い一日でした。(笑)
| chisa | パッチワーク・キルト | 19:04 | comments(0) | - | - |
とりあえず完成。
 完成しました。いいえ、させました。ちょっとひどすぎるわね。でもいいや。(爆)

キルトライン、本当は格子で入れる予定だったのにすっかり忘れて入れ始めてしまったので、そのまま続行しました。ついでにもう1本間にはいる予定でしたが、個人的な都合上やめました。(笑)
またいつか気が向いた時に入れるつもり。あはは。

さぁ、これで心置きなくハーダンガーサンプラーに行けるわ♪prairieもあるしね♪
| chisa | パッチワーク・キルト | 22:27 | comments(2) | - | - |
あと一息。
キルティングが終了し角の処理をしつつまつりまで終了〜〜!
まつり縫いを1周するのに2時間もかかってしまった・・・疲れた。
余分な所を切り落としたり、まち針うつのに時間がかかるんだよね〜。

明日、1周キルティングしたら完成だわぁ〜♪がんばろう。
ちなみにキルティングラインはかなり減らしました。
またいつか気が向いたら入れるかも。(  ̄m ̄)プッ
| chisa | パッチワーク・キルト | 23:06 | comments(2) | - | - |
スタンドフープ。
 本日スタンドフープが届きました。おとんとおかんに感謝じゃ♪ありがとう♪
ヒンター社の小さい方(56cm)です。

それにしても組立に1時間もかかったよ〜。( ̄ー ̄;)
レンチ片手に力を使ったわぁ。疲れた〜。これってかなり大きい。使わない時はどこに仕舞えば良いのかしら・・・ちょっと悩む。(笑)

早速取り付けて見ましたが、今日はまだハーダンガーな気分なので、キルトは明日からにします♪おほほ。
| chisa | パッチワーク・キルト | 18:40 | comments(3) | - | - |
雷電マット。
 雷電が子犬の頃に作ったプレイマット。
布だけを見てると可愛いのに、イメージがわかなくて使えなかった布を一気に雷電のプレイマットにして、在庫減らしをしていたのを思い出しました。(笑)

ワンコ用だから、こんな色もありかしら?と思って作っていたような気がします。しかも、子犬だけに粗相も見越して黄色メインに。(  ̄m ̄)プッ
今は雷電のお泊まり用布団・・・でもほとんど使ってくれない。(涙)
| chisa | パッチワーク・キルト | 23:06 | comments(2) | - | - |
昔のキルト。
今日は特に何もない平和な一日でした。
ちょっと仕事が忙しくて疲れた事を除けばね。(笑)

画像がない日が続いていたので昔のキルトをば載せておきます。(笑)
花園のプリンタカバー。作成年月日は記憶にないっす。5年くらい前かな?
キルト芯を厚くし過ぎたせいで大変だったらしい形跡が。(爆)

しかも途中で飽きてこのサイズで切った記憶が・・・あはは・・・まぁ、でも現役で使用中なので良しでしょ♪
そうそう、雷電のダイエットが成功しました。200g減量に成功!
よく頑張った。雷電小僧♪ヾ(@^▽^@)ノ
| chisa | パッチワーク・キルト | 23:03 | comments(2) | - | - |
カリスマペンシル。

画像は有名なカリスマペンシルです。(笑)
下の鉛筆タイプはキルトライン等に良く使っています。
が、先日母が「黄色の方が良いのよ。」と教えてくれたので、黄色を買ってみました。まだ使っていませんが。(笑)

黄色はやはり布消しゴムで消す必要があるんでしょうかね〜?普通の方は洗濯すると落ちるので、そのまま気にせず消した事はありません。←ダメ?(笑)

最近ステッチを忘れてます。よって明日・・・手ぶらで行きます。(-。-)ボソッ・・・
| chisa | パッチワーク・キルト | 21:53 | comments(2) | - | - |
シンブルその後。
今日、テレビを見ながら例のシンブルを使っていました。
やっぱり、スゴク良いです♪

今までのシンブルは中指だけだと、どうしてもずれてしまうので他の指を添えたりしていましたが、このシンブルを使うとゴム部分に針が固定されるので全くずれません。よって中指だけで針を運ぶ事が出来ます。凄いわ〜。
なんだかキルティングが上手くなった気がする。←もちろん気だけ。(  ̄m ̄)

本は読み終わりました。面白かったです。他のも読みたくなりますね♪
| chisa | パッチワーク・キルト | 22:38 | comments(4) | - | - |
これ良いかも♪
 昨日、日暮里でこんなシンブルを買ってみました。
本で見た事はあったのですが、購入するまでには至らなかったモノです。が!!結構良いかも♪右手のシンブルにはコインを使っていたのですが、コインよりも安定感があります。

 実は今まで爪を伸ばしていたのでこの形は避けていたのですが、最近爪を短くしたので、使いやすいだけかもしれません。(笑)

ちなみに本日はK田のユ○ワヤへ行きました。このシンブルを左手にもどうかしら?と思って探したのですが、ありませんでした。残念〜。また日暮里へ行かなくては♪(  ̄m ̄)プッ
| chisa | パッチワーク・キルト | 20:19 | comments(3) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ