blog index

雷電ママ(chisa)の気まぐれチクチク日記

雷電(ライデン)のママ−−雷ママ(chisa)のクロスステッチをメインとした手仕事+日記です。更新は気まぐれです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - |
グラタン敷き。 その2
 1月に刺し始めたグラタン敷き。毎日ほんの少し(糸1本分くらい)ずつ進めています。完成はもう少し先かな。
 これ以外はひたすら教室の作品。そっちは現在、高等科の最終課題制作中。ブログ放置で頑張ってます。アハハ。
 グラタン敷きの下に敷いてある本は、お友達に「これ良いよ♪」と教えて貰って買った本。ホント良いわ♪めっちゃ好みです。ありがとうございました♪(^−^)
| chisa | ハーダンガー | 23:36 | comments(2) | - | - |
今年もよろしくお願いします。
 2016年もすでに24日・・・大寒もとっくに過ぎてました。

 今日の夕方、突然グラタン敷(?)が刺したくなり布をカットして始めました♪久々のハーダンガーは楽しい♪ここんとこ教室のアジュールばっかりだったので。へへ。
| chisa | ハーダンガー | 20:47 | comments(2) | - | - |
テーブルセンター。 その1。
 久々のハーダンガー作品です。夏に出た新刊の表紙作品です。

 糸の色だけ変更して刺してます。めちゃ楽しいです♪まだまだ半分くらいしか刺せてないけど、年内に完成させて贈りたいな〜。丁度良いテーブルも用意してあったし。アハハ。
| chisa | ハーダンガー | 17:54 | comments(2) | - | - |
小さな白い花。その3

久々のこちら・・・前回アップしたのは、2007年らしい。(^−^;
どこかに眠っていたのを、偶然発掘してしまったので、今回は完成を目指したいな〜と思います。アハハ。
 原 京子先生の『華麗なハーダンガー刺繍』より。
| chisa | ハーダンガー | 21:21 | comments(4) | - | - |
ハーダンガー企画。 その1。
 Kちゃんのハーダンガー企画。

 参考にしたのは、竹内博子さんのハーダンガー刺しゅう p.12 の作品です。ほぼ原形がないという。すみません。
| chisa | ハーダンガー | 18:33 | comments(2) | - | - |
ハーダンガー。 完成♪
 やっと完成しました〜。

 周りをカットすると、ちょっとサイズが小さ目で使い勝手が良くないので、オフが終わったら考えるつもり。
 ふぅ、これで持っていくモノが1つできた♪

 中心のかがりはこんな感じにしました。久々でミスばかりですが、このままです。アハハ。

 ちなみに↑の外周りはクローバーリーフダーンです。こちらも久々で糸の撚りを無視して刺してしまったらしく、よれよれですがこのままです。
 さて、次はマンスリー行きます。
| chisa | ハーダンガー | 19:56 | comments(2) | - | - |
ハーダンガー小バッグ。 再び。
 3年くらい前に作った ハーダンガーの小バッグを再び作ってみました。

 緑も同時に作成予定でしたが、この蒸し暑さで断念中・・・。

 マンスリーも全然刺してないし。この蒸し暑さ・・・梅雨明けはどうなるのか、考えたくないかも。はぁ。
| chisa | ハーダンガー | 20:15 | comments(4) | - | - |
ハーダンガー。 その2
 ハーダンガー、実は全く進んでません。が、とりあえず画像を載せます。(笑)

 ま、色々あるのですが、職場関係で疲れ果てていて手仕事をする気力がゼロ以下の日々が続いています。マンスリーもヤバいかも。ふぅ。

一応、マンスリーだけは必ず刺したい!・・・と思っているのです。・・・ので、土日の夜に頑張ります。昼間も刺せれば良いのですが、毎週ほぼ出かける予定で埋まっている・・・。(T-T)
あっ、コストコのチョコマフィン、美味かったっす♪ありがとうございました♪
| chisa | ハーダンガー | 16:57 | comments(0) | - | - |
ハーダンガー。 薔薇。
 例の薔薇、こんな感じにしました。

 右の葉っぱを、もしかしたら刺し直すかもしれませんが、とりあえずこれで行く予定です。大丈夫かな・・・?(^−^;


 全然関係ありませんが、コストコのチョコマフィン食べたい。(-"-)

 で、全体はまだこんな所をウロウロしてます。適当に刺し始めたので、変な場所に薔薇が・・・ご愛敬って事で。えへへ。ってダメか。

 所で、月初に発送されたCHSの春はどこをさまよっているんだろう・・・。早く届け〜。


 *** 2013.04.20 追記 ***
 あっ、薔薇のチャート、これから作ります〜。 作りました〜♪

こんな感じです。とりあえず反転も作ったので、左右好きな方に刺せます。(笑)
PDF化したので、あとでメールに添付して送ります。
| chisa | ハーダンガー | 19:07 | comments(4) | - | - |
ハーダンガー小物。 完成。
 ん〜一応完成しました。

 青が・・・織り糸との相性が悪くて・・・同じ布の色違いなんだけど、染料で手触りが変わるんでしょうか。むぅ。

 色々やる気だけはあるんだけど、一日って24時間じゃあ短いよね。アハハ。
 う〜む。久々にprairieも刺したいんだよね〜♪
| chisa | ハーダンガー | 20:26 | comments(6) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ