blog index

雷電ママ(chisa)の気まぐれチクチク日記

雷電(ライデン)のママ−−雷ママ(chisa)のクロスステッチをメインとした手仕事+日記です。更新は気まぐれです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - |
アジュールサンプラー。 その1
 今日は教室でした。いつも通り楽しかったです♪
で、アジュールサンプラーを始めました。下の方にシュバルムっぽいのも出てくるので、楽しみ♪そして、来月はラスキンレースに手を出してみようと思ってます。ただし、デカイカウントにデカイモチーフで芯を残した状態(嘘レースやん、笑)で刺してみようと思います。まずは体験からって事で♪(  ̄m ̄)プッ
今日、先生のお持ち下さった本の中に私のハマッているemieさんのハードカバーがありました♪絶版らしいのですが、探したら結構安価で出てるので、注文してみました♪届くのが楽しみだわ〜♪へへへ。あっ、prairieは日曜夜にアップ予定です。週末はちょいと忙しく過ごすので更新出来ません。あしからず。
| chisa | アジュール | 21:27 | comments(4) | - | - |
完成〜♪
 アジュールのドイリーがやっと完成しました。
刺し始めれば1時間くらいで完成できたのね〜。でも途中で挫折したので時間がかかったわ〜。まぁ、なんとか完成できたので、良しとしとこ。(  ̄m ̄)プッ

完成した瞬間、雷親父が一言。「これ何に使うの?」。・・・あはは・・・お弁当包みにでもしようかな。(嘘)

 ヘム部分は簡単で一気にたくさん刺せるステッチが良いな〜と思い、この形にしました。汚い刺し目を拡大して申し訳ない。(笑)
| chisa | アジュール | 19:21 | comments(4) | - | - |
アジュールその後。
 放置決定したはずなのに、なんだか悔しくて(情けなくて?)目の前に置いていました。目の前にあると気になるので、気を取り直してヘムり始めました。(笑)
まだまだ途中ですが、ステッチ会までには完成させたいなぁ。
検査結果は徐々に回復傾向にあるようです。定期検査の期間も3ヶ月から1年に延びました〜♪ちょっと安心してステッチできるわ♪(笑)
| chisa | アジュール | 22:01 | comments(2) | - | - |
アジュール、ステッチ部分完了。
 アジュールのステッチ部分が出来ました。あとはヘムだわ。

ん〜同じ事の繰り返しばかりで、ちょっと飽きたかも。(笑)
次は、色々なステッチが入っているサンプラーにしようと思います。(当分先ですが。笑)
| chisa | アジュール | 20:28 | comments(4) | - | - |
アジュール その3。
 こんな感じで少しずつ進めています。

ゆっくり刺しているので、なかなか終わらない感じ〜。(笑)
それにしても綺麗に刺せないしテンションが揃わないわ。もっともっと練習が必要です。がんばろう。
| chisa | アジュール | 19:46 | comments(0) | - | - |
外周終了。
 リベンジアジュールの外周が終わりました。縁の始末は額縁ヘムにする予定です。

小さくプツプツ穴があいているのは、刺したあとです・・・。なんだか糸が気に入らなくて解きました。サテン状部分はアブローダで良かったけど、かがり部分は12番の方が良いかも?と思って、先ほど全部切りました。(笑)
1辺の長さ23cmです。最終的には1辺32cmくらいになる予定。それからカフェカーテンの外周も無事繋がりました。中身を安心して刺して行けるわ♪
| chisa | アジュール | 19:56 | comments(2) | - | - |
アジュールリベンジ。
 昨日解いたアジュールを刺し直しています。
アジュールは引きが命だから(笑)最初は12番糸で刺していたのですが、どうもサテンを刺すには細すぎ。次に8番糸にしようと。でもイマイチ。糸の撚りがあるのでサテンが綺麗に出来ない・・・。

毎回教室では先生が糸とステッチの相性を教えてくれるのですが、私が集中して刺している時なので、耳には入っているのに記憶に残らない。くぅ・・。で、突然目についたアブローダの色糸が気になったので、早速チャレンジしてみました。案外良い感じです〜♪アブローダの色糸なんて気にしていませんでしたが、今回のでお気に入りに♪色々揃えたくなります〜。(←単なる糸フェチ)(  ̄m ̄)プッ
布はドイツアジュール麻25ctです。DMCの225番色とほぼ同じ色。この布も気に入ったわ♪ふっふっふ。
| chisa | アジュール | 21:55 | comments(3) | - | - |
アジュール。
今日は暑〜い一日でした。まだ暑いのでしょうね〜。
ここから動きたくないわ。(笑)←エアコンは我慢しません。(雷電のため)
 教室で作成するアジュールサンプラーの一部を抜粋して「ポーチを作ろうかしら?」と思い、1つ刺してみました。
難しい〜。最近お気に入りのドイツアジュール麻を使っていますが、綺麗に出来ない・・・。まだ練習中なので、これで「良し。」としよう。(笑)
布の色は薄いピンクです。糸はDMC12番糸の225番色です。

それにしても、アイレットの汚さは天下一品だな。(T▽T)
| chisa | アジュール | 21:17 | comments(2) | - | - |
NeedleBook完成♪
今日はDVDを観るだけでは勿体ない?と思い↓を完成させました。

 パールビーズがこの2つ分で無くなってしまったので、とりあえずこのシリーズはオシマイ。(笑)

まだ布があるから、近いうちに浅草橋にこのボタンを買いに行かなきゃ♪(  ̄m ̄)プッ

 いつもはフエルトをミシンで一気に縫ってしまうのですが、今回は同じ段染め5番糸で手縫いしました。DVDを観てたら曲がってしまった部分もありますが、手縫いの味って事で。(爆)(`ー´)イヒヒ   あ?やっぱりダメ?
| chisa | アジュール | 20:33 | comments(5) | - | - |
NeedleBook♪
昨日作り始めたニードルブック。なんとかステッチだけは完成しました。今度は緑の段染め糸。
来週の教室の時にフェルトを買ってボタンとコードを付けたら、ホントの完成だわ♪( ´∀`)
このサイズならあと3つ分布があるから、作ろうっと♪

青系、茶系、紫系の3色にしようと思ってます。ψ(`∇´)ψ
| chisa | アジュール | 21:34 | comments(2) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ