blog index

雷電ママ(chisa)の気まぐれチクチク日記

雷電(ライデン)のママ−−雷ママ(chisa)のクロスステッチをメインとした手仕事+日記です。更新は気まぐれです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - |
Critron。 完成♪
 完成しました。

 最後の10段が長かった・・・1段編むのに30分。ふぅ。

 次はマンスリー頑張る♪
 イベリス(ピンク)2本、セイカ超極細(パールブラッシュ)2本の4本取り
 シルクハセガワ イベリス 280g、セイカ 90g
 ちょっと厚くて重いけど、めちゃ暖かい。でも、もっと太い針で編むべきだったかも。縮絨してるけど、若干不安が。とほほ。
| chisa | 編み物 | 18:01 | comments(2) | - | - |
Critron。 その2.
 チマチマ編み進めているこちら、やっと Section5 に突入。ここからが長いよ〜〜。今までと同じくらい時間がかかるかも。

 そろそろマンスリーも始めなきゃ。仕事も相変わらず忙しいし、どうにかして〜〜。(^−^;
| chisa | 編み物 | 21:28 | comments(4) | - | - |
Critron。 その1。
 年末年始の帰省で、手軽に編める物をと思い、昨年編んだ Citron の色違いを編もうと Ravelry をウロウロしていたら、なんだか編み目がゴツく見える作品がチラホラある事に気づき、パターンへ。

 なんと鉤針編みバージョンが!!(喜)

 微妙に名前が違う(一文字多い)って事に気づくまで、小一時間。(笑)

 結局、いろいろあって、あまり編めてません。これから頑張ります♪

 糸はシルクハセガワのイベリス(ピンク)とセイカ超極細(パールブラッシュ)を各2本ずつの4本取り6号針で編んでます。

 できれば、去年くらいのサイズにはしたいので、Section6 まで編むつもり。
 630目・・・頑張ろうっと。
| chisa | 編み物 | 19:11 | comments(0) | - | - |
紺チュニック。 完成♪
 完成しました。

 さっき完成したので、アイロンもまだですが、載せちゃう。(笑)

 シンプルなので、あっという間でした。久々に楽しかったです。

 ラグランジャケットとお揃いなので、ノースリーブにしました。かのこで普通に伏せ止しただけ。簡単〜♪アハハ。

 デザイン:適当オリジナル

 首回りは表はかのこ、うらはメリヤスのダブルにしました。
 編み目の汚さは仕方ないって事で。(^−^;

 ORSETTO 320g 
| chisa | 編み物 | 21:11 | comments(6) | - | - |
紺チュニック。 その1。
 今年の3月に完成したラグランジャケットとお揃いのチュニックを、ちょっと前に編み始めました。

 シンプルなので、サクサク編めて、大好きなトジハギまで一気に終わっちゃいました。ちょっと寂しい。

 ですが、この先の袖や首回りをまだ考えていません。(^−^;
 ん〜〜・・・計算しなきゃ。


 ** 自分メモ **
 ジャケットと同じ裾と中央にかのこを入れ、ついでにウエストラインにもかのこを。

 中央かのこは、上に向かって緩やかに減目。

 ここまで ORSETTO 270g 
| chisa | 編み物 | 20:21 | comments(0) | - | - |
ラグランジャケット。 完成♪
 花粉で目が細かい作業に使えないので、これを完成させました。

 1月から机の上に乗っていた編みかけ・・・というか、かのこ部分だけ編んで放置していたものです。(笑)

 毛糸だま
 No.155 P.61
 使用量 255g

 使用糸は廃番の ORSETTO。 ウール70%、アンゴラ20%、カシミヤ10%で思っていたよりも軽いです。

 実は、もっと使うと思って850gも用意してしまったので、お揃いでワンピースと手袋と帽子を編みたいと思います。来シーズンね。ふふ。
| chisa | 編み物 | 20:00 | comments(4) | - | - |
いつも(?)のプル。 完成♪
 ずっと放置していましたが、暖かくなって来たので完成させました。

 Citron と同じ糸、同じ量で出来たので、軽くて暖かいです♪

 ステッチの方はほとんど進歩なし・・・すまぬ。3月は頑張ります。(T-T)

 シルクハセガワ カエデ 2本取 100g。
| chisa | 編み物 | 22:00 | comments(0) | - | - |
Citron 完成♪
 年末30日の真夜中頃から米ドラマの連続放送を観るために、悩まなくて良いメリヤスの作品をお供にしようと、唐突に編み始めた Citron。完成しました。(笑)
 チャートでは 5th section まででしたが、6th section まで編みました。ジャスト100gの毛糸で出来ました♪
 ただ、最終的に1段600目超え12段+伏せは、かなり厳しかった。(T-T)

 厳しかったけど、最後まで楽しく編めました♪ 色違いでも編みたいな〜と思って、糸は用意してあるのですが、これからしばらくは本業(?)のクロスステッチに戻るので、完成はいつになる事やら。アハハ。

 シルクハセガワ カエデ 2本取 100g。
| chisa | 編み物 | 21:13 | comments(4) | - | - |
L ロングプル完成♪
 やっと1つ完成しました。袖丈は5分に短くしてます。

 ん〜ボートネックって苦手だったの忘れてた。

 それに着丈も個人的に中途半端な気がするし、なんだかモサモサして似合わないのですが、家人には不評ではないので、家着として活躍してもらう事にしました。アハハ。

 そして画像もイマイチ撮る気力がわかない。とほほ。
シルクハセガワ カエデ 200g ・ ピエロ 純毛合細 200g

 先週末、お友達から届いたシュトーレン♪

 ん〜大きい♪ぐふふ。 

 いつもありがとうございます♪

 美味しいから、食べて減るのが寂しい〜♪(笑)
 今年も一年ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。
| chisa | 編み物 | 19:01 | comments(2) | - | - |
編み散らかし中。
 相変わらず、あちこち編み散らかしてます。(笑)

 これは、「編みやすくて心地いいニットのふだん着」の P.20 Lロングプルオーバー です。

 ん〜編み図通りだと着丈がちょっと短いので、後で編み足そうと思います。
 身頃は編み終わって、残すは袖のみ。頑張らねば。



 こちらは、ホビーラのかぼちゃキット。

 一応、編み図通りに編んでいるのですが・・・これで良いのか、かなり不安。とりあえず、このまま編み進めてみて、ダメだったら編み直します。

 こちらは、いつものプルです。

 どうやら、編み直しが続いたりすると、これが編みたくなるみたい。アハハ。

 これは、全然急いでないので、気ままに気分転換したい時に、チマチマ編み進める事にします。(笑)
| chisa | 編み物 | 23:03 | comments(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ