blog index

雷電ママ(chisa)の気まぐれチクチク日記

雷電(ライデン)のママ−−雷ママ(chisa)のクロスステッチをメインとした手仕事+日記です。更新は気まぐれです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - |
モチーフ。 試し編み
 先週初め、久しぶりにRavelryでウロウロしていたら、可愛いモチーフを発見♪丁寧な編み方をブログに載せてくださっていたので、早速チャレンジ♪最近、やっと文字だけの編み方に慣れてきたかもしれない・・・ん・・・思ってるだけかも。(笑)
これは、African flower hexagon って言うらしい。おばあさんの花園みたいで、とても可愛い♪どういう風にしようか、これから検討するつもり。
ハーダンガー、少しずつ進めてます。そして、選挙行ってきました。
| chisa | 編み物(モチーフ) | 23:02 | comments(2) | - | - |
モチーフブランケット3つ目。 完成♪
 モチーフブランケット3つ目完成しました〜。昨日も今日も、日中は出かけていたので、完成できないかも?と思いましたが、なんとか完成できて良かったです。
 モチーフ80枚、毛糸各400gずつ使いました。残りは帽子やマフラー等、小物でも編みたいと思います。

 今日、初めて地震警報を見ました。10秒とはいえ、心構えが出来るので、あった方が良いと思いました。

 これは、繋げ始めた頃の状態ですが、雷電が必ず自分好みに広げて寝てました。(笑)
 完成したけど、これからは暖かい日が続くみたいだから、使わないわね。きっと。アハハ。
| chisa | 編み物(モチーフ) | 18:16 | comments(2) | - | - |
モチーフブランケット2つ目。 完成♪
 頂いた毛糸で2つ目のモチーフブランケットを編みました。シルクウールの糸、白14個、グレー10個使いました。残りは白1個のみ!楽しく編めました〜♪

 週半ばから義母が遊びに来ていたので、出歩いていたため、完成が予定よりも遅くなりましたが、今日の午前中に帰って行ったので、その後、適当に片づけて完成目指しました。ふふ、完成して良かった♪
 次は買った毛糸で、まだ飽きずにモチーフブランケット編みます。(笑)
| chisa | 編み物(モチーフ) | 16:05 | comments(4) | - | - |
モチーフブランケットケース。 完成♪
 やっとモチーフブランケット入れが完成し、全て完了です。全部で白13玉、紺18玉使いました。
 ケースは、久々にどんな形が良いか悩んだ末、同じモチーフで巾着型にしました。これなら、湯たんぽカバーにもなるかな〜と、思ったり・・・まぁ、とほほな感じになってしまったのは事実。スマヌ。

 ここんとこ、仕事が忙しすぎてちょっと、いや、かなり疲れました。いつまで続くんだろうか・・・。(T▽T)
| chisa | 編み物(モチーフ) | 23:44 | comments(4) | - | - |
モチーフブランケット。 完成♪
 編むのが楽しくて楽しくて、なんだか、あっと言う間に完成してしまった気がします。(笑)

 白10.5玉、紺13玉使用しました。もう少し大きくして良いかな〜と思ったのですが、重いので、このサイズ(横75cm、縦100cm)で完成♪縁編みの時にめちゃ暖かかったです♪
さて、次はこれの入れ物でも編むか♪
| chisa | 編み物(モチーフ) | 18:40 | comments(4) | - | - |
モチーフブランケット。 その1
 先日の毛糸で、まずはウルグアイウールの白15玉、紺20玉を形にしようと、モチーフブランケットを編み始めました。

 何の変哲もない簡単なモチーフですが、2本取りにしたので、1枚の大きさが12僂曚鼻8什滷械伊腓燃藤橋未困鳥藩僉もう少し繋いでみて、完成サイズを決定したいと思います。(実物はもう少し明るい色です。)
この毛糸、焦げ茶もあったのですが・・・なんとなく編みにくい・・・と言うか、感触が良くないと言うか、とにかく手触りが・・・だったので、途中まで編んでいたのですが解きました。でも、白と紺は、もちもちしていて、感触がとても良いです。色でこんなに差がある糸は初めてです。

あっ、そうそう忘れてた。今日の夕方、5チャンネル(朝日)で、編み物のおじさまが特集されてました。スゴイな〜。丁度父と同年代。しかも60代になってから始めたとか。市ヶ谷のイタリアンレストランで毎月ニットカフェ(?)してるらしい。ん〜見てみたい気がするけど、夜に出かけるのは不可能だわ。(笑)
| chisa | 編み物(モチーフ) | 22:33 | comments(4) | - | - |
完成したモノ。
 連休最終日は、体育の日だと言うのに、珍しく一歩も外へ出ず、編み物してました。
 そして、なんとかy姐さんのマフラーを完成させました〜♪
 しばらく端糸処理はしたくないので、モチーフはパスだわ。(笑)
 ポンポンは首に巻く時に少々邪魔だと判断し、短い辺へ6個ずつに変更させて頂きました。スミマセン。でも、とっても可愛く出来ました〜♪へへ。

 と、こっちは9月中旬に編み上がっていた、コアラで編んだ家着。なんとなく、あちこちで見かけたのでアップするのを躊躇っていました。アハハ。

 使用量はかなり少ないです。1本取りで普通に編んで、裾を1.5倍に増し目をしてヒラヒラさせたけど、9玉強(280g)くらい。軽くて暖かいです。

 他にも雷親父に頼まれたシルクウールのベスト、閉じ接ぎまで終わって糸が足らなくなったので、糸待ち中。まだゲームしてますが、戦う事に疲れたので、ちょっと編み物中。(笑)
| chisa | 編み物(モチーフ) | 19:45 | comments(4) | - | - |
モチーフマフラー? その1
 某姐さんのモチーフマフラー、楽しくてほぼ繋げ終わってしまいました。が!端糸の処理が・・・全く手つかずなので、これから時間がかかるんでしょうね〜。アハハ。
 「モチーフつなぎ3」のP.16の作品ですが、やはりポンポン付けなきゃダメかしら?(笑)
 他にも教室で編み始めた作品が2つ同時進行なので、その合間にprairieとハーダンガーも頑張りま〜す。ついでに新しい白糸も始めたい〜。ハハハ。
| chisa | 編み物(モチーフ) | 21:12 | comments(2) | - | - |
夏用モチーフバッグ。 その2
 やはり旅の供には、モチーフがぴったりでした。(笑)
 縁編みは久々に大好きなピコット入れました♪まだ、内布も持ち手も未定なので、お盆明けには買い物に行かなければっ!

 教室用なので次回(9月)までに完成させれば良いから、気長に探します〜。
| chisa | 編み物(モチーフ) | 19:38 | comments(4) | - | - |
夏用モチーフバッグ。 その1
 夏用にコットン糸でモチーフバッグを作ろうと思い、やっと、取りかかりました。(笑)
 旅のお供はモチーフが一番♪

 色が出てませんが、スモーキーな4色です。ブルー主体で作る予定。
昨日今日と、とても涼しい関東。でも明日から暑いみたい。体調管理が・・・。
| chisa | 編み物(モチーフ) | 20:53 | comments(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ