blog index

雷電ママ(chisa)の気まぐれチクチク日記

雷電(ライデン)のママ−−雷ママ(chisa)のクロスステッチをメインとした手仕事+日記です。更新は気まぐれです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - |
スタークロッシェのバッグ完成♪
 スタークロッシェの本を見ていたら、突然編みたい衝動に駆られ編んでしまった。(笑)

 参考本:スタークロッシェで編むこもの P.34 DUCHESSA 180g

 A4ファイルが横で入るサイズに変更。マチ部分の編み方も強度が欲しかったので、勝手に変更してます。

 中はいつも通り、11号帆布です。アハハ。

 編んで、帆布をカット→ミシン までは、あっという間でした。が、そのあと、持ち手をつけるのに、めちゃ時間がかかりました。バッグ本体と同じ毛糸にしたせいで・・・指がめちゃ疲れました。とほほ。
| chisa | 編み物(小物) | 18:25 | comments(6) | - | - |
花こもの。
 知り合いの幼い姉妹にプレゼント。
 先月、下の子はまだ1歳だから、と油断してお姉ちゃんの分しかポーチを持参しなかった・・・。
 女って、年齢に関係なく油断してはなりませぬな。とほほ。
 川路ゆみこ キュートな花こもの 表紙のポーチを小さい子用にアレンジ。
| chisa | 編み物(小物) | 22:09 | comments(4) | - | - |
ローズマフラー完成♪
 ホビーラのローズマフラーが完成しました。

 昨日のオフでM子さんの完成品を見てノックアウト!帰宅後、手持ちのメイクメイク3玉(15番)でどうにかなるかしら?と思ったのですが、全然足りず、シルクハセガワのウタゲ5のペオニーを2本取りで。

 楽しくてあっという間に完成しちゃいました♪ありがとうございました♪
 125g使用。1.5倍サイズ。
 えりごんさんが昨日のオフ会の様子をアップしてくださってます。
| chisa | 編み物(小物) | 22:40 | comments(2) | - | - |
フリルギャザーマフラー。 完成♪

 ホビーラのフリルギャザーマフラー完成です♪

 編み図を見た時は、あまり気にならなかったのですが、M子さんの完成品を見たら、即行編みたくなったので、金曜の夜に糸を探し、編み始めました。半日で完成できるのねん♪楽しかった♪


 使用糸はリッチモアのカシミアラメ。懐かしい〜糸です。

 これで白ラメは使い切りました。


 この糸、残すは黒10玉、チャコール25玉、茶色25玉、ピンク5玉。

 丁度5玉(100g)で完成したので、ピンクも同じの編もうかな〜? 縁のピコットが多く、ピコット大好きな私でも、ちょっと気力が必要だったので、少し休憩してステッチの合間にピンクでも編んでみたいと思います。

 こんな風に長く使っても良いみたい。こっちの方が好みかも。(笑)


 さぁ、これからKちゃんSALをステッチするぞ〜〜♪ がんばろうっと♪
| chisa | 編み物(小物) | 13:51 | comments(4) | - | - |
モチーフバッグ。 完成♪
 年末から、コツコツ編んでいたモチーフバッグ。さっき(30分前)完成しました〜♪

 モチーフだけは、すぐに編めて繋げたのですが、マチと内袋と持ち手にかなり苦戦してました。でも完成して良かった♪

 さぁ、明日は中身の買い出しに行かなきゃ♪
| chisa | 編み物(小物) | 19:05 | comments(2) | - | - |
ラメフリルマフラー。 完成♪
 毎日暑いですね〜。なので、毛糸を編む気が起きず、これに浮気してました。アハハ。

 今年はラメ入りと普通のフリルテープの2本取で編んでみました。こっちの方がボリュームがあって好みかも。(笑)
 黒ラメと黒。茶ラメと茶。これ以外に紫ラメと紫、エンジラメと赤の組み合わせで買ったので、そのうちに再度編む予定〜。そのほかにも全部で14本のフリルテープを買ったので、色々編んで宮城に送る予定。
 ・・・で手芸オフ、手ぶらでも良いですか?アハハ。
| chisa | 編み物(小物) | 14:46 | comments(0) | - | - |
巻物 3つ。
 出先で編んでいた方眼編みのスヌード、金糸のミニストール、フリルマフラーが完成しました。

 で、先日Hりんさんにフリルマフラーの編み終わりを聞かれた時に、嘘を言ってしまいました。ごめんなさい。フリルヤーンは伏せ止めして終わります。伏せ止めもしないなんて、真っ赤なウソでした。スミマセン。(T▽T)
 さ、もう一本編もうっと♪
| chisa | 編み物(小物) | 18:03 | comments(2) | - | - |
ラフレシアの小物色々。

 ハーダンガーが完成してから、なんだか風邪をひいたらしく、何もやる気が起きない日々を過ごしてます。今年の風邪は喉に来る・・・他は元気なんですが、喉だけがダメで咳が止まらない声が変・・・そして治らない。
 なので、ラフレシアで今年用の帽子とマフラーを編んでました。チャリ通には必須アイテム。ピンクとアイボリー系はお花?がランダムらしいので良いのですが、緑は一定の間隔なのか?サボテンの様に同じ所に縦ラインで出てくるので、なんだか可愛くない。よって1つしか編みませんでした。(笑)
まだ、それぞれマフラーを編むつもりですが、ちょっと飽きたかも。アハハ。
 今年の編み物本も揃ってきたので、編みたい物が山盛りだし。くふふ。

 ピンクと緑。耳や首の当たる所はモノリー3(シルクウール)2本取り、8mm針、小44目、大48目。アイボリー。シンパティコ2本取り、8mm針、小48目、大52目。マフラー25目。
| chisa | 編み物(小物) | 17:55 | comments(0) | - | - |
Susie's Reading Mitts。 まずは1つ目完成。
 先週編み終わっていた Mitts。まずは1つ目完成です。というか、これ片手ずつ(サボテン?)。(笑)

 この糸、本来はモチーフブランケットとワンコ服用に用意していたピエロさんの、ヌーベルシルク。

 気持ちが良い糸なのでMittsにも転用。アハハ。ただ、糸が太いので36目で始めました。

 他にも中細や極細でも編んでいるので、そのうち暑さに負けなかったら載せる事が出来ると思います。それよりも、モチーフが決まらなくて、試行錯誤中。あぁ。

 こっちは解いて編み直し中のパイナップル。ん〜・・・とりあえず頑張る。
| chisa | 編み物(小物) | 21:08 | comments(2) | - | - |
Susie's Reading Mitts もどき完成。
 私が良く読まずに編み進めたため、もどきが出来上がりました。指の所がね。適当に手袋感覚で片手を編み終えてから、画像を見て気付きました。はぁ。MSC 1.5玉使用。

 現在、目の前に冬糸が10玉でてます。アハハ。ま、リベンジ中って事で。(笑)
 ただ、ちょっと暑くなってきたから、へこたれそうですが、出来る限り頑張って増産したいと思います。
あっ、パイナップルチュニック、丁度良く縮みましたが、相当型崩れしました。アハハ〜。解いて編み直す事に・・・。多分。
 あっ、Ravelry、3年前に登録しただけで何もしてないから、パスワード変更したくても以前のを忘れたわ。アハハ。
| chisa | 編み物(小物) | 22:09 | comments(2) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ