blog index

雷電ママ(chisa)の気まぐれチクチク日記

雷電(ライデン)のママ−−雷ママ(chisa)のクロスステッチをメインとした手仕事+日記です。更新は気まぐれです。
かぎ針編みミトンの会。 水玉のりんご。 完成♪
 かぎ針編み手袋第一弾完成しました♪

 編み直したので、糸が全然足りず、解きながら編んだので、ちょっとヨレヨレですが良しとします。アハハ。

 後でアイロンかければ、もう少しマシになるはず。

 こちら、小さい方(右手用)が最初に編んだモノ。大きい方(左手用)が丁度良いモノ。

 引き上げ編みに力を入れ過ぎたようで、小さくなったみたい。長さは丁度良くなったけど、今度は幅がデカイ。ま、仕方ありませぬ。(笑)

 こちらはオマケ画像です。残ったのは、こんな糸・・・捨てるしかないよね〜。アハハ。

 先週、我が家にもやっと3DSが来ました。新たな狩りを始めたため、手仕事がもっとスローペースになる予感・・・すんません。ただ、PSPの操作に慣れてしまった左手が、3DS仕様になるには少し時間がかかりそう。飽きて手仕事に戻ってくるかも。アハハ〜。
 あっ、3DSね、満腹の時に狩ると多少気持ち悪くなる気がする〜。角度を変えずにゲームしてる間は問題ないけど、それ以外は一瞬視点が合いにくい。これは年?ガチャ目のせい?むむむ。
| chisa | フェリシモ | 23:42 | comments(2) | - | - |
かぎ針編みミトンの会。 水玉のりんご。 不安。
 ん〜立体モチーフが12回集まった(?)ので、次のこれを始めました。が、この編み図通りで良いのか、不安に思った訳で、途中でここに載せてみた。

 「レトロな模様パターンでほっこり かぎ針編みミトンの会 水玉のりんご」がタイトルなんだけど、相変わらず長い名前。(笑)
 まず、気になったのは親指。長編みが1段多いような気が・・・。←これは、手が緩いせいかもしれないし、指が短いのかもしれないけど、普通にMサイズ21cmの手袋はピッタリなので、特に短い訳じゃないと思うのよね〜?
画像は1段減らしてます。
 次に手の方。編み図通りに編んだけど、こっちはかなり短い・・・。アイロンすれば伸びるのかな〜?指が1cm以上飛び出ます。確かに、指は上記手袋だと、モノによっては短い時があるけど、それほど気にならないし。
画像は指先をまるめてます。
 最後に、手首・・・デカ過ぎ短か過ぎちゃうん?アイロンでどうにかなるとも思えないし、困るわぁ〜。
 あっ、親指は根元の位置が浅いから長くなったんかも?←自己解決。スミマセン。

******* 追 記 ********
自己解決いたしました。完成サイズが長さ20cm・・・短いはずです。
って言うか、これが普通女性の手のサイズなのか・・・私、手がデカイって事なのね。とほほ。
| chisa | フェリシモ | 17:31 | comments(4) | - | - |
きのこ図鑑の会 クロラッパタケ完成♪
 やっと全て完成しました。最後のこのきのこは、色が全然楽しくなくて、少々時間がかかりましたが、終わって良かった〜〜〜!はぁ。

 これにて、きのこシリーズは完了です。次は久々にprairieを刺してみようかな〜と思っています。その前に、編みかけを完成せねば。アハハ。
 あっ、その前に立体モチーフか・・・。
| chisa | フェリシモ | 17:54 | comments(2) | - | - |
きのこ図鑑の会 ワカクサタケ完成♪
 ワカクサタケ完成しました♪ 緑のきのこ・・・なんだかハッキリしない色で刺しにくかったかも・・・気のせい?(笑)

 これで残り1つ!さっき手元に届いたので、早めに完成出来るように頑張ります〜♪ ただね、最後のきのこは、黒って言うかグレーっていうか、形は可愛いのに色が可愛くない。アハハ。
| chisa | フェリシモ | 20:54 | comments(2) | - | - |
きのこ図鑑の会 アカチシオタケ完成♪
 やっと11月分が完成しました。すごい名前のきのこです。(笑)

 次のきのこは、今月末完成を目指します。ふふ。

 昨年は、色々考えさせられた一年でしたが、今年は、もう少しのんびり過ごせれば良いな〜と思います。どうぞよろしくお願いします。


 年末に名古屋へ向かう途中の富士山。綺麗でした。帰りは残念ながら夜の新幹線だったので、全くわからず。

 帰って来てから、宇都宮の正嗣へ。
 その帰りにシュークリームをたんまり購入♪シュークリーム専門店って書いてあるけど、ケーキ屋さんみたいに、色々な種類があって楽しい♪でも、ベースには全てシューが!(笑)

 それから、久しぶりにメンチカツが食べたくなり、吉祥寺へ。以前も思ったけど、吉祥寺って案外近いんだな〜と。新宿から快速に乗れば、30分くらいで行けるのね〜。でも、遠いイメージがあって、めったに行きません。アハハ。

と、食べまくりの年初めでした。体重が激増したのは当然の事。アハハ。
| chisa | フェリシモ | 17:47 | comments(2) | - | - |
きのこ図鑑の会 カラカサタケ完成♪
 カラカサタケ完成しました。ギリギリ完成して良かった〜。

 お見苦しい画像(枠の跡が残ったまま)で大変申し訳ありませんが、全ての気力を振り絞ってしまったようで、もう何も残ってません。今回はこのままで、あしからず。のほほ。

 ちょっと目が疲れたわ・・・。もう少し早く届いて欲しかったなぁ。
| chisa | フェリシモ | 21:13 | comments(2) | - | - |
きのこ図鑑の会 アンズタケ完成♪
 アンズタケ完成しました。
 実は、真ん中の小さいキノコを1つ刺し終えた所で、「布の縦横間違えたっ!」と気付き・・・ハサミで全てカットしました。とほほ。

 この調子で次も早めに到着して欲しいな〜♪
| chisa | フェリシモ | 23:08 | comments(0) | - | - |
きのこ図鑑の会 ヤマドリタケ完成♪
 ヤマドリタケ完成しました。思った以上に手ごわいキノコでした。

 最近、集中直が低下・・・って言うか、ほとんど無くなってる気がする・・・。うぅぅむ。カムバッ〜〜ク集中力!やっと涼しくなってきたので、少し気持ちを入れ替えて、集中力を復活させられるように過ごしたいと思います。
そしてオフ会のお知らせです。詳しくはこちらへ。
| chisa | フェリシモ | 20:30 | comments(2) | - | - |
きのこ図鑑の会 キララタケ完成♪
 キララタケ完成しました。

 今回は到着が遅かった気がする。そして、全12キノコの半分が終わってしまった。ふぅ〜む。

 ここんとこ暑いので、何もする気が起きません。が!編み物の世界はすでに秋冬。頑張らなきゃ。
| chisa | フェリシモ | 20:09 | comments(4) | - | - |
きのこ図鑑の会 ベニテングタケ完成♪
 ベニテングタケ完成しました。これも可愛い♪
 今回は小さいのか、それともステッチに慣れてきたのか、あっという間に完成したような気がします。
アイロンは後日まとめてかけます。

 リハビリも順調だし、英国からの布も届いたので、今年完成させたいモノを始めようと思います♪ 額装を11月中に終わらせたいので、厳しいと思いますが、頑張ります。
編み物は夏休み中なので、秋までにはなんとかステッチの目途を立てたいわ。
| chisa | フェリシモ | 22:50 | comments(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ